相互リンクをお願いすることの意味 - あろの在宅ワーク奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相互リンクをお願いすることの意味

こんにちは、あろ@在宅ワークです。


先ほど相互リンクの依頼をして回っていたのですが、大事だと思えることにいくつか気づきました。




アフィリエイトは検索エンジンで上位表示されることが重要です。
そのためにはSEO対策をしなければいけません。
SEO対策で最重要視されていることの1つに被リンク数があります。


そろそろ記事数が200近くなってきたし、相互リンクをお願いすることも失礼ではなくなるかな?と思い、こないだから相互リンクを募集しています。


でもでも。
サイドバーに募集案内を貼っただけでは今のこのブログの実力的に誰かから申込みがくることはありませんでした。


当然といえば当然だけどやっぱり淋しいわけで。


そこでこちらから相互リンクのお願い巡回をすることにしました。


最初は
「定型文作ってコメント残しまくればいいだけだから簡単でしょ!」
と思っていましたが、行動してみるとそういうわけでもないことに気づいたのです。


相互リンクのお願いをするからには、まずはこちらが相手のリンクを貼りますよね。
まず、ここで少し手間がかかります。
リンク貼るだけなので、ほんの少しの手間ですが。


ということは当然、
・依頼した人がリンクを貼ってくださる時も手間がかかります。



ここであれ?って気づきました。

相互リンクを依頼された人は、他にどんな手間がかかるんだろう?



・自分のところにリンクを貼るかどうかを決めるために、依頼者のサイトを見る
・リンクを貼ったことを依頼者に伝える
(・中には依頼者の紹介文をつけてくださる方までいます)


私がいま依頼している人達はランキング上位の方々です。
月に数10万円以上稼いでいる、現役バリバリのアフィリエイターです。
時間なんていくらあっても足りない!という人達なんですよね。


相互リンクを依頼するだけで、その人達に数ステップの手間をかけさせることになるんです。
そう考えると定型文コピペでの依頼なんてとても失礼なことだと気づきます。





最低限の礼儀として、依頼する方のサイトを見て、この人はどんなことを大事にしている人なんだろうとチェックさせていただきました。

ここでもまた、気づきました。


何時間もかけてサイトを隅から隅まで見るわけにはいかないので、ぱぱぱぱ~っと大事そうなところを探します。
これってアフィリエイトしたい商品の特徴を見つける時にも同じことをするんですよね。

アフィリエイトのいい練習ができることに気づきました(笑)




また、メールフォームで相互リンクをお願いした時はたいてい自動返信がくるのですが、ほとんどの人が24時間以内に返事をすることを約束されています。

私はコメントや問い合わせがきても、すぐに返事をしなくては!と思ったことはありませんでした。


読者や自分に興味を持ってメールしてくる人を大事にしようという姿勢
お客様満足度(CS)はビジネスの基本中の基本であって極意でもあります。


私にはアフィリエイトに対してそこまでの想いがなかったんだと痛感しました。




相互リンクをお願いすることの意味について今回気づいたの大きくわけてこの3点です。
定型文コピペでの依頼なんてとても失礼なこと
アフィリエイトのいい練習ができる
読者や自分に興味を持ってメールしてくる人を大事にしようという姿勢


どれもトップアフィリエイターには不可欠な要素ではないでしょうか。




すごく当然のことですが、気づけていない人や気づいてもスルーしている人は少なくないのではないでしょうか。



たった15件お願いするのに、3時間近くかかってしまいました。
目標は1,000件なのに・・・。

できるだけ今日のことに気をつけつつ、スピードアップをはかっていかなければいけません。


もちろんいただくことができたリンクは大事にさせていただきます!




相互リンクをお願いするだけで今まで見えていなかったものが見えてきました。
アフィリエイトって面白いです!



コメント
非公開コメント

あろさん、こんばんは☆ 詠美です^^

先日は、相互リンクのご依頼ありがとうございました☆

なるほど、あろさんのメールがとても丁寧で、
相手のことを思いやる文面で、
いただいて気持ちが良かったのは、
こんな気づきがあったからなのですね^^

どんなときにでも、相手のことを思いやること、
とても大切なことですよね^^

SEOも大切ですものね☆

お互い、自分の成長や、
最愛の自分のブログの成長を楽しみながら、
アフィリエイトを続けていきたいものですよね!

2011-04-12 21:06 | from 詠美

詠美さん、こんにちは!
コメントまでくださって本当にありがとうございます!
褒められっぱなしで背中がかゆくなりそうです(笑)

メールでもブログでも自分の独りよがりではなく
常に相手のことを思いやって対話していきたいなぁ
と考えているところです。

詠美さんをはじめ周りにいる方やブログと共に成長していきたいです!

2011-04-13 08:04 | from あろ | Edit

トラックバック

http://aroinhome.blog119.fc2.com/tb.php/196-8fe1fc31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。