データのバックアップは大事です - あろの在宅ワーク奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データのバックアップは大事です

こんにちは。
2週間くらい前からデータが消える事件が連発し萎えかけているあろです。



データのバックアップは大事だと身を染みて体験してしまったことで
独自ドメインの利用を決心できました。



事の始めは2週間ほど前。
Firefoxを3.6から4にバージョンアップさせた後に第1の事件が発生。


アフィリエイト関係のサイトをまわり、役に立ちそうなものをブックマーク登録しました。
次の日Firefoxを立ち上げると、前日登録したブックマークが1つもない!


ネットで調べてバックアップされているファイルから復元したところ、
ブックマークはさらに前の状態になってしまいました・・・。
あのサイトまた見たかったけど、名前が思い出せない・・・。


次の日もまた同じ症状がでました。
いい加減腹が立ち、手動でブックマークのバックアップを取ることに。


PCつける→Firefox開く→手動でバックアップファイルからブックマーク呼び出し。
これで消えたブックマークが復活します。


数日後、手動で保存したはずのファイルも消えていました。


PC内の別のHDDに手動でバックアップファイルを保存することで
ようやく解決?しました。
解決といっても、毎回手動で復元しなければいけない状態は続いているのですが。


夜寝る前にPCで 2時間ほど自動作業→自動シャットダウン をしていましたが、
この作業をやめることでブックマークが自動で保存&起動時に正常に反映される率が高くなってきたように感じます。




第2の事件はFC2ブログで起こりました。


いま作成中のサイトはFC2ブログで作っています。
ある日、数ページにわたって編集して、満足がいける記事も書けたのですが
その次の日にサイトを見てみたところ、データが1日前の状態に戻っていました・・・。


ここでもかよっ!


作業をした日の早朝にFC2のサーバーで臨時メンテがあったようです。
問い合わせてみました。

>お客様の投稿されました記事の一部が消失してしまっている場合がございます。
>誠に申し訳ございませんが、その場合は、再度記事の作成、更新を
>行って頂きますようお願い致します。


気合い入れて書いた記事をまた書きなおさなければいけません><


FC2ブログは他の無料ブログと比べてサーバー関係はしっかりしている印象だったのですが、やっぱり無料サービスなんですよね。


夜になるとサーバーが重いなぁと感じることもよくあります。



最近悩んでいたことがあるのですが
この立て続けの事件で決心できました。


独自ドメイン&レンタルサーバーを利用します!


数日かけていろいろ調べてみましたが、
 ムームードメイン(独自ドメイン) & ロリポップ!(レンタルサーバー)
がいいようです。


理由は、ロリポップは低価格な割に、ここ数年サーバーは安定してきている。
ロリポップは複数ドメインが利用でき、人気のワードプレスも利用できる。
ロリポップと同じ会社のムームードメインを利用すると連携が取りやすい。


価格がずっと気になっていましたが、調べてみると意外と安い。


独自ドメイン(.comなど):年間950円
ロリポップ:月263円

→2つ合わせて年間4,106円、1ヶ月あたり342円。


これくらいなら報酬から引いても特に痛くはありません。




データの消失事件。
独自ドメインでサイト構築しようかと悩んでた私の背中を見事に押してくれました。




無料ブログと独自ドメインで悩んでいる人がいたら検討してみてください。
 





コメント
非公開コメント

こんばんは、あろさん。
誠司です。
お世話になります。

週末、私のFC2ブログでもエラー発生状態になり、コメントが反映されないという事件が起きました。

あろさんと同じ時かな?

私は即違うブログに変えましたね。

そろそろ独自ドメインの取得時期でしたし。

ドメインとサーバーはやはり稼げるようになるためには必須の項目ですね☆


参考になりました。
またお邪魔しますね☆

では、応援★

2011-04-18 22:31 | from 誠司

誠司さん、こんにちは。
またまたコメントありがとうございます!

FC2ブログのことを調べてみました。
最近は結構頻繁にあちこちでデータ消去のトラブルが起きているようです。
無料サービスなので文句言っても何もならないのはわかっているのですが、時間返して!ってなりますよね。

誠司さんも独自ドメインにかえられたのですか。
私も早く独自ドメインでのサイトをオープンできるようにがんばります!

またの訪問お待ちしております!

2011-04-19 09:05 | from あろ | Edit

トラックバック

http://aroinhome.blog119.fc2.com/tb.php/204-e05c5699

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。