サイトマップでアクセスアップ - あろの在宅ワーク奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトマップでアクセスアップ

こんにちは、あろ@在宅ワークです。


アクセスアップ対策(SEO対策)のひとつに
サイトマップ というものがあります。


サイトマップとは
サイト全体の見取り図のようなページのことを言います。
よくサイトの右上あたりに載ってますよね。あれのことです。


サイトマップがアクセスアップにつながる理由は2つあります。

1)対訪問者のユーザビリティ
複数のページへのアクセスや
再訪問してもらう率の向上を狙います。


2)対検索エンジン用ロボットのSEO対策
検索ロボットは、サイト内のリンクをたどって情報収集しています。
1つのページから全ページ(主要ページ)へのリンクがあれば
ロボットの探索漏れは抑えられます。

ただ、近年は検索エンジンの性能向上によって
サイトマップがあってもなくてもあまり変わらなくなってきているようです。

SEO対策という意味では、念のためにサイトマップを設置しておこうかな
という程度でよさそうです。



FC2ブログの場合は、サイトマップの設置はとても簡単です。

1)ユーザビリティ対策
 →全記事一覧の表示についてはコチラ

2)SEO対策
Googleウェブマスターツールというところに
サイトマップを登録するだけです。

 ※Googleウェブマスターツールとは
  SEO対策をするにあたって非常に役に立つGoogleのサイトです。
  サイトマップの管理、インデックス状況の表示、バックリンク状況の表示
  などをメインとした機能を提供しています。

Googleウェブマスターツール → 「サイト設定」 → 「サイトマップ」
そこでサイトマップのURLを入力すればOKです。
FC2の場合だと「sitemaps.xml」を入れるだけです。

FC2は自動でサイトマップを作っているので
このブログの場合は↓がそのURLになります。
「http://aroinhome.blog119.fc2.com/sitemaps.xml」








コメント
非公開コメント

トラックバック

http://aroinhome.blog119.fc2.com/tb.php/92-31216ee4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。